投稿日:2023年6月18日

外壁工事に使われる外材のメリットと注意点

こんにちは!
神奈川県秦野市に拠点を構えております、屋根工事・外壁工事の株式会社辺見インダストリーズです。
弊社は屋根リフォームを始め、外壁リフォーム工事なども承っております。
さて、今回のコラムは外壁工事にまつわるお話です。
満足度の高い外壁工事を行うためには、目的に合わせて最も効果的な外材を使う必要があります。
そこで、外壁工事に使われる外材のメリットと注意点をご紹介したいと思います。

外材のメリットと注意点

建物外壁

窯業系サイディング

窯業系サイディングとは、セメントと繊維質などを混ぜ合わせ、板状に形成した外壁材です。
窯業系サイディングは、機能面・デザイン性共に優れており、コスト面も含め全体的にバランスの取れた外壁材だと言えます。
ただし、窯業系サイディングはつなぎ目のある外壁材のため、つなぎ目のコーキング部分が劣化した場合はメンテナンスが必要です。

木質系サインディング

木質系サインディングとは、木材を使用した外壁材です。
木質系サインディングの多くは、木材の表面に塗装処理が施してあります。
木材を使用しているため、木のぬくもりをダイレクトに感じられるのが大きなメリットです。
一方で、木質系サインディングはメンテナンスを行わないと、変色や腐食の可能性がある外壁材でもあります。
定期的なメンテナンスが可能であり、なおかつ自然の温かみを感じたいという方には、非常におすすめの外壁材です。

金属系サインディング

金属系サインディングとは、金属の板に断熱材を重ねた外壁材です。
金属系サインディングの種類はとても豊富で、アルミニウムを使用した板やステンレス鋼板など、その種類によって性能や値段に違いがあります。
また、金属系サインディングは耐久性・耐候性に優れているという特徴があるため、丈夫な外壁を求めている方にはおすすめの外材です。
とても優れた金属系サインディングですが、接続部のコーキングが劣化した場合には、補修が必要ですので注意しましょう。

屋根・外壁・塗装工事の新規ご依頼受付中

電卓とペン
株式会社辺見インダストリーズでは、屋根リフォーム工事の新規受注を随時受け付けております。
お住まいの屋根についてのお悩みはございませんか?
屋根工事の他、外壁リフォーム工事や塗装工事も行っております。
屋根工事・外壁工事業者をお探しの方は、是非弊社にお問い合わせください。

共に業務拡大を目指す協力会社様を募集中!

株式会社辺見インダストリーズでは、屋根・外壁・塗装工事の業務拡大を共に目指してくださる、協力会社様を募集しております。
手を取り合い、双方にメリットのある良い関係を築きませんか?
詳しいお話やご相談、またご質問などがございましたら、弊社のお問合せフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼の流れ
屋根工事・外壁工事なら神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』へ
株式会社辺見インダストリーズ
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉331-1-102
TEL:0463-79-9803 FAX:0463-79-9804


関連記事

外壁塗り替え工事のご依頼をいただきました!

外壁塗り替え工事のご依頼をいただきました…

みなさん、こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは戸建ての外壁塗り替え工事です。もともとは黒と白を …

「建物を守る=家族を守る」屋根にはそんな大切な役割があります

「建物を守る=家族を守る」屋根にはそんな…

神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』では、屋根工事・屋根修理などのご依頼を積極的に受け付 …

『スーパーガルテクト』を用いたカバー工法の魅力に迫る!

『スーパーガルテクト』を用いたカバー工法…

屋根リフォームをご検討中の方にお勧めしたいのが、アイジー工業株式会社さまが製造・販売している『スーパ …

ご依頼の流れ  お問い合わせ