投稿日:2023年7月6日

豆知識!塗装工事で使用する道具をご紹介

こんにちは。
屋根・外壁・塗装工事を行っております、株式会社辺見インダストリーズです。
弊社は神奈川県秦野市に拠点を構え、屋根リフォームなどの屋根工事や外壁リフォーム、塗装工事などを手掛けております。
今回のコラムは、塗装工事に関連したこぼれ話です。
「豆知識!塗装工事で使用する道具をご紹介」というテーマで、塗装工事の道具に関する豆知識をお送りします!

塗装工事で活躍する道具

塗料
塗装工事には多くの道具が使われますが、正しく道具を使ってこそ、高品質な塗装工事が行えます。
今回は、塗装工事のプロが使用する代表的な3つの道具についてご紹介です。

1.ローラー

ローラーとは、塗料を外壁に塗る際に使用する道具です。
持ち手の先に毛やスポンジでできた面があり、そこに塗料を含ませながら外壁の上を転がし、塗っていきます。
ローラーを使うと塗料が飛び散りづらいため、家と家との距離が近い住宅街などで塗装工事を行う際は、重宝されているのです。
 

2.ハケ

ハケとは、細かい部分の塗装を行う際に使用する道具です。
広い面を塗装するには適していない工具ですが、ローラーに比べてより細かい面を塗装できる点で優れています。
また、ハケは小さな範囲をピンポイントで塗装できるため、塗り忘れの補修などでも使われる道具です。

3.皮スキ

皮スキとは、木製の持ち手にへらが付いている道具です。
ヘラの部分は鉄製やスチール製など、いろいろな種類があります。
皮スキは外壁についたさびや、古くなったペンキをこそぎ落すために使用します。
不要なものを皮スキでこそぎ落とし、平らになった外壁の上から新しい塗料を塗っていくのです。

塗装工事の新規ご依頼受付中!

作業服を着た人
塗装工事の道具に関する豆知識、楽しんでいただけましたか?
株式会社辺見インダストリーズでは塗装工事の新規ご依頼を受け付けております。
弊社は塗装工事に加え、外壁リフォーム工事や屋根リフォーム工事なども可能です。
屋根工事や外壁工事、塗装工事のお見積もり、ご相談はお問合せフォームからご連絡くださいませ。

屋根・塗装工事の協力会社様募集中!

株式会社辺見インダストリーズでは、屋根リフォームや外壁リフォーム、塗装工事の協力会社様を積極的に募集しています。
より良い工事の提供と事業拡大に向けて、双方の技術と経験を組み合わせ、手を取り合いませんか?
ご興味を持っていただけた企業様は、弊社までお問い合わせください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

ご依頼の流れ
屋根工事・外壁工事なら神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』へ
株式会社辺見インダストリーズ
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉331-1-102
TEL:0463-79-9803 FAX:0463-79-9804


関連記事

秦野市 外壁・屋根塗り替え工事

秦野市にて外壁・屋根の塗り替え工事を行ないました。 今回は、ALCを外壁に採用した建物です。 施工前 …

【ご依頼受け付け中】屋根リフォームなどの屋根工事はおまかせください!

【ご依頼受け付け中】屋根リフォームなどの…

「屋根リフォームをしたい」 「屋根工事のプロに任せたい」 神奈川県秦野市や海老名市などでこのようにお …

伊勢原市 外壁のフルリフォーム

伊勢原市で外壁のフルリフォームをしました。 塗り壁にアイジー工業のガルスパンをカバー工法にて行ないま …

ご依頼の流れ  お問い合わせ