投稿日:2022年12月23日

最適な時期はいつ?屋根塗装の塗り替え時期について

こんにちは!
拠点を置く神奈川県秦野市から県内各地で、屋根工事や屋根リフォーム、外壁工事や塗装工事を手掛ける株式会社辺見インダストリーズと申します。
「屋根塗装の塗り替えっていつ頃行えばいいの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
今回は、屋根塗装の塗り替え時期について解説を行います。
気になっていた方は、ぜひ最後までご覧ください!

塗膜の耐用年数は約10年!

家とはてな
屋根塗装の塗り替えは、一般的に10年を目安に行うことが推奨されています。
紫外線や雨風の影響を常に受ける屋根の塗膜は、前回の塗装から10年が経過する頃には劣化の症状が確実に現れてきます。
目視でも分かる劣化状況としましては、色褪せや塗膜の剥がれなどが挙げられるでしょう。
色褪せや塗膜の剥がれといった症状があると、屋根材を保護する塗料の機能は失われている状態です。
これらの症状を確認できた、もしくは業者に調査を依頼した際に劣化症状が分かった場合は、早急にメンテナンスを行いましょう。
また、塗膜の耐用年数は10年ですが、必ずしも10年を待つ必要はありません。
劣化のスピードは地域の環境によっても変化しますので、劣化症状を発見した際には、早急に対処するのがおすすめです。

どのような症状が出たら注意が必要なの?

塗膜の色褪せ

先ほども少し触れましたが、塗膜の色褪せが発生したら注意が必要です。
色褪せは塗膜が薄くなり、塗膜中の顔料が漏れ出ている状態を指します。
塗装が落ちる初期症状とも言われておりますので、色褪せが発生した際には早めに塗り替えを行いましょう。

金属部からサビが発生

板金屋根などで見られる症状ですが、塗膜の劣化が進むと、金属部分からサビが発生することもあります。
これは、塗装の保護機能が失われているために起こる症状です。
サビが屋根全体に広がると、修繕などで多くの費用がかかる恐れもあります。
「少しだけだから大丈夫かな」と放置してしまうと、サビはどんどん広がってしまいますので、こちらも早い段階での対処をおすすめいたします。

屋根塗装はプロである弊社にお任せ!

家と手と人
ここまで、屋根塗装の塗り替え時期についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?
塗膜の耐用年数はあくまで10年とされていますが、地域の環境や日の当たり具合でも劣化速度は変化します。
「ちょっと色が薄くなっているかも?」「サビが見える……」などの症状を発見した場合には、早急に専門業者に相談しましょう。
弊社はご相談・お見積もりは無料で受け付けております。
お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

弊社と共に業務を手掛けませんか?

神奈川県で屋根工事・外壁工事・塗装工事などの業務でご協力いただける会社様はいらっしゃいませんか?
事業拡大・受注獲得を視野に入れて協力会社をお探しの会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社と手を結びましょう。
双方で利益を得られるお話し合ができればと考えております。
興味のある会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼の流れ
屋根工事・外壁工事なら神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』へ
株式会社辺見インダストリーズ
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉331-1-102
TEL:0463-79-9803 FAX:0463-79-9804


関連記事

梅雨入り前に、『屋根』のメンテナンスをしておこう!

梅雨入り前に、『屋根』のメンテナンスをし…

株式会社辺見インダストリーズは、神奈川県秦野市を拠点に活動しております。 あっという間に季節はうつろ …

【神奈川県海老名市の方必見!】お任せください!屋根工事!

【神奈川県海老名市の方必見!】お任せくだ…

おかげさまで弊社は、屋根工事において、多くのお客さまからお選びいただいています。 「屋根修理を検討し …

屋根塗装工事施工例

屋根塗装工事施工例

屋根塗装工事の施工依頼を頂きました 塗装を施すことにより外観の一新だけでなく 屋根の劣化、ダメージを …

ご依頼の流れ  お問い合わせ