投稿日:2022年12月2日

外壁塗装を自分で行うことは可能?

こんにちは!
神奈川県秦野市に事務所を構える株式会社辺見インダストリーズです。
弊社は神奈川県全域で、屋根工事・外壁工事・塗装工事を承っております。
戸建てやマンション・アパートをはじめ、商業施設・店舗・工場など、一般的な建物なら幅広く対応可能です。
「外壁塗装は自分でもできそう!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「外壁塗装を自分で行うことは可能?」をテーマに設定し、詳しく解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

外壁は自分で塗装できる?

空とはてな
まず結論から申し上げますと、ご自身で外壁塗装を行うことは可能です。
しかし、塗装の作業では多くの道具が必要であったり、しっかりと手順を守る必要があったりと、事前に踏まえておかなければならないことが多くあります。
また、家の外壁全てとなると、当然高所での作業も発生するでしょう。
高所での作業は、多くの危険を伴います。
転落災害などを防ぐためには、保護具なども準備する必要があるでしょう。

自分で行うメリット

ご自身で外壁塗装を行う際のメリットとしましては、費用を安く抑えられるという点が挙げられます。
業者に依頼をする場合、材料費・人件費・工事費などの料金が必要になりますが、ご自身で行う際には人件費・工事費を削減できます。
必要となるのは材料費のみとなりますので、費用削減できる点はメリットといえるでしょう。

自分で行うデメリット

外壁塗装をご自身で行う際、デメリットとして挙げられるのは、危険作業を伴う場面が多々あるといったことでしょう。
先ほども申し上げた通り、外壁塗装を行う際は高所を塗らなければならない場面もあります。
脚立や梯子を使用する際は、しっかりと固縛もしくは保持者を置かないと、作業中に転落してしまう可能性もあります。
また、プロと比較するとどうしても品質に差が出てしまうのも事実です。
ご自身で塗装を行うことで、費用は抑えられますが、先のことも考えて安心・安全な塗装を望む際には、やはりプロに依頼したほうがいいといえるでしょう。

外壁塗装はプロへお任せ!

ハートをもつ人
弊社は神奈川県全域において、屋根工事や外壁工事、塗装工事を手掛けております。
今回は、外壁塗装を自分で行うことは可能?をテーマにご紹介してきましたが、いかがでしたか?
外壁塗装はご自身でもできる工事ではあります。
しかし、作業中の危険や施工品質などを考慮すると、やはりプロに任せたほうがいいでしょう。
弊社は、多くの現場で塗装工事を手掛けてきたプロです。
外壁塗装をご希望の際は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。
他にも、屋根リフォームなどのご依頼も承っております。
併せてご依頼をご検討くださいませ。

ご協力いただけませんか?

ただいま弊社では、屋根工事・外壁工事・塗装工事の分野で協力していただける会社様を募集しております。
利益の拡大を目的とした協力関係を結びませんか?
まずは、相談だけでもかまいません。
少しでも興味のある会社様は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼の流れ
屋根工事・外壁工事なら神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』へ
株式会社辺見インダストリーズ
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉331-1-102
TEL:0463-79-9803 FAX:0463-79-9804


関連記事

海老名市で屋根工事をご検討中の方は弊社までご連絡ください!

海老名市で屋根工事をご検討中の方は弊社ま…

おかげさまで弊社は、屋根工事において、多くのお客さまからお選びいただいています。 「屋根工事を検討し …

株式会社辺見インダストリーズは外壁リフォームも得意!

株式会社辺見インダストリーズは外壁リフォ…

株式会社辺見インダストリーズは、神奈川県秦野市を拠点に、海老名市をはじめ各地で屋根工事や外壁工事、塗 …

屋根リフォームのことなら株式会社辺見インダストリーズへ!

屋根リフォームのことなら株式会社辺見イン…

神奈川県秦野市や海老名市などで活動する『株式会社辺見インダストリーズ』では、屋根リフォームのご依頼を …

ご依頼の流れ  お問い合わせ