投稿日:2024年1月11日

劣化した屋根の見過ごしにくいサイン

こんにちは!
株式会社辺見インダストリーズです。
神奈川県秦野市を拠点とし、海老名市を含む神奈川県全域で屋根工事や屋根リフォーム、屋根修理の対応を行っております。
今回は、お客様が日常生活の中で気づきにくい、劣化した屋根のサインと、その対処法について詳しくご説明いたします。

屋根の役割と機能のチェックポイント

瓦屋根
屋根は私たちの暮らしに欠かせない大切な役割を担っております。
その機能は雨水や直射日光を遮り、家全体を自然災害から守ることにあります。
では、その屋根の機能を長持ちさせるためにはどうすれば良いのでしょうか?
まず、雨漏りがないか定期的にチェックし、屋根材の剥がれやズレ、サビやひび割れが生じていないかも確認しましょう。
これらのチェックポイントを定期的に見て、初期段階での修理やメンテナンスは家全体の寿命にも繋がるため、非常に重要です。

見過ごされやすい屋根の劣化徴候

多くのお客様が容易に気づかない屋根の劣化徴候があります。
その一つが、屋根の色褪せです。
太陽の紫外線などによって屋根材の色が次第に抜けていくことは自然な現象ではありますが、これが劣化の兆候であります。
また、屋根に苔が生え始めたり、屋根からの細かな砂や粒が落ちてくることも注意が必要です。
苔は水分を保持しやすく、屋根材の腐食を加速させる原因になり、砂が落ちることは屋根材自体が劣化している証拠といえるでしょう。

正しい劣化対策と屋根修理のタイミング

屋根の劣化対策としては、屋根リフォームや修理を適切なタイミングで行うことが最も効果的です。
特に、冬の終わりから春にかけての時期は屋根修理に最適とされております。
なぜなら、冬の厳しい気候によって屋根材がダメージを受ける可能性が高く、修理を行うことで新しい季節に備えることができるからです。
また、台風シーズン前の予防的な修理も欠かせません。
早めの対策で、屋根の劣化を防ぎ、安心して暮らしていただくためにも、私たちにお任せください。

弊社が提供する屋根工事サービスについて

御見積書と家の模型
弊社では、屋根修理から屋根リフォームまで幅広い工事を承っております。
あなたの大切な家を守るために最適なプランを提案致します。
小さな修理から大きなリフォーム工事まで、お気軽にお問い合わせフォームを通じてご相談ください。
神奈川県秦野市及び海老名市を始めとした広範な対応エリアで、お客様のご自宅の屋根をしっかりサポートします。

事業提携のご相談を承ります

新たな事業の展開、新規工事の受注を目指す協力会社様を探しています。
弊社と共に信頼関係を築きながら屋根工事の品質向上に励みませんか?
貴社の経験と技術を高く評価し、共に成長していけるよう信頼関係を築いていきます。
詳細についてはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ご依頼の流れ
屋根工事・外壁工事なら神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』へ
株式会社辺見インダストリーズ
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉331-1-102
TEL:0463-79-9803 FAX:0463-79-9804


関連記事

外壁工事 カバー工法

経年劣化により漏水した外壁をカバー工法で施工しました。 施工前と外壁材を貼り付ける前の防水処理、施工 …

屋根工事 カバー工法

屋根工事のご依頼をいただきました。 今回の現場では、アイジー工業のスーパーガルテクトを採用しカバー工 …

【ご依頼受け付け中】屋根リフォームなどの屋根工事はおまかせください!

【ご依頼受け付け中】屋根リフォームなどの…

「屋根リフォームをしたい」 「屋根工事のプロに任せたい」 神奈川県秦野市や海老名市などでこのようにお …

ご依頼の流れ  お問い合わせ