投稿日:2023年7月18日

雨が降っても塗装工事はできる?

こんにちは、神奈川県秦野市の屋根・外壁工事会社、株式会社辺見インダストリーズです。
弊社は屋根工事や屋根リフォーム工事、塗装工事、外壁リフォーム工事などを手掛けております。
今回のコラムは「雨が降っても塗装工事はできる?」というテーマでお送りします。
塗装工事は「塗料を塗って乾かす」という工程がある工事ですが、はたして雨でも塗装工事を行えるのでしょうか?
塗装工事をご検討中の方は、是非最後までご覧くださいね。

雨が降っても塗装工事は可能?

塗料と家
もしも雨が降っても、塗装工事は行えるのでしょうか?
基本的に、雨が降った場合は塗装工事は行えません。
塗装工事は塗った塗料を乾かす必要があり、雨が降っている状態だと塗料がなかなか乾かないからです。
また、工事時の安全面から見ても、雨の日の塗装工事は適していません。
屋根や外壁の塗装工事は、高所での作業も発生します。
雨が降っていると、作業をする足場が滑りやすくなり、事故のリスクが高まってしまうのです。
このような理由から、雨の日の塗装工事は難しいと言えます。

塗装工事依頼は計画に余裕をもって依頼しよう

塗装工事は、施工完了時期が天候に左右されやすい工事です。
そのため、長期的に見てなるべく天気が良いタイミングで依頼するのが良いでしょう。
また、業者側は雨の可能性を視野に入れてスケジュールを組んでいますが、天候に関してはどうしても予測しきれない部分があります。
塗装工事の工期が予定より延びる可能性も考慮したうえで、早めに依頼するのがおすすめです。

塗装工事依頼は辺見インダストリーズまで!

電卓と手のアップ
現在、株式会社辺見インダストリーズは塗装工事、屋根リフォームなどの屋根工事、外壁工事の新規でのご依頼を受け付けております。
建物の屋根や外壁に関するお困りごとなら、弊社にお任せください!
技術力のあるスタッフが、スピーディーにご対応させていただきます。
新規でのご依頼やご相談などがございましたら、お問合せページからご連絡ください。

共に業務拡大を目指しませんか?

屋根リフォーム・外壁リフォーム・塗装工事の協力会社様を、株式会社辺見インダストリーズでは募集しております。
双方にとってメリットのある、協力体制を築きませんか?
事業の拡大をお考えの企業様がおられましたら、是非弊社までお問合せください。
詳しいお話やご相談などさせていただければと考えております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

ご依頼の流れ
屋根工事・外壁工事なら神奈川県秦野市の『株式会社辺見インダストリーズ』へ
株式会社辺見インダストリーズ
〒257-0014
神奈川県秦野市今泉331-1-102
TEL:0463-79-9803 FAX:0463-79-9804


関連記事

主な現場は神奈川県・東京都!皆さまの力をお貸しください!

主な現場は神奈川県・東京都!皆さまの力を…

ただいま秦野市・海老名市などの神奈川県や東京都を中心に活動している「株式会社辺見インダストリーズ」で …

屋根工事と外壁工事のご依頼をいただきました!

屋根工事と外壁工事のご依頼をいただきまし…

みなさん、こんにちは!今回ご紹介させていただくのは、ガルバリウム鋼板を使用した一戸建ての屋根工事・外 …

信頼できる屋根工事業者をお探しではありませんか?

信頼できる屋根工事業者をお探しではありま…

「屋根リフォームを依頼したい」 「神奈川県で信頼できる屋根工事業者を探している」 このようなご要望は …

ご依頼の流れ  お問い合わせ